昔から肩こりがなかった事がありません

私は昔から絵を描いたり漫画を読むのが大好きで前屈みで猫背になるような体勢で居る事が多く、その姿勢が祟っているようで小学生の頃から肩こりが酷かったです。

 

肩をもむとゴリゴリと凄い音がします。張り過ぎている時は揉んでもゴリゴリと音もせず、ひたすら痛いという始末です。
定期的に肩を回したり、家族にマッサージして貰っていますが楽になっても一時的なものでした。

 

よく肩こりが酷いと頭痛もすると周りの人が言うのですが、あまり頭痛になった事はありませんでした。
しかし、中学生の頃から我が家にパソコンが置かれるようになり、パソコンで作業をするようになった途端に頭痛持ちになってしまいました。
無意識の内に肩に手がいき、肩を揉み解したり首を回したりするのが癖になり学生にもかかわらず年寄りのような挙動だったと思います。

 

見た目もあまり良くないようで、夏に肩が出るようなシャツを着ていると家族に「肩かなり張ってるね」などと指摘をされる事もありました。
どうしたら解消できるのか、いろいろストレッチなども試しているのですが今のところ現状維持という感じです。
肩こりがないという人が羨ましいです。

 

子育て中の肩こり

私はいま子育てをしているのですが、肩こりと腰痛がひどくて困っています。
腰痛に関してはストレッチなどをすると痛みも多少は軽減されるのですが、肩こりに関しては肩がガチガチになってしまっていて、何をしても治ることはありません。

 

それでも毎日幼い我が子を抱っこしなければならず、その度に肩の痛みと戦っています。
肩こりがひどいと、ただ座っていることさえも辛くて本当に泣きそうになります。夜も寝方によっては肩が痛くて眠れないことがあります。

 

インターネットなどで肩こりに効くストレッチやマッサージなどを検索して試してはみるものの、どれも効果はあらわれず、毎日肩こりに悩まされています。

 

以前事務職に就いていた時も肩こりがひどくて悩んでいたのですが、今はその時以上にひどい肩こりに悩まされています。

 

子育てがもう少し落ち着いたら肩こりも次第に治っていくのではないかとは思っているのですが、それにしても辛いです。
何か良い方法があればと考える毎日です。

 

高校生の頃から

私は高校生くらいの時から、ずっとひどい肩凝りに悩まされています。はじめはそれが肩凝りとわからず、あまりの痛みで整形外科へ受診に行きました。
レントゲンを撮っても特に骨などに異常はないとのことでした。先生の話しでは、私は首が人より少し長いらしく、その割になで肩なので頭の重さが直に肩にかかっているそうです。その重みからくる肩凝りではないか、と言われました。
特に改善方法もないまま今に至っていて、仕事は事務をしているので、パソコンを数時間使うと、肩がガチガチになります。
熱めのお風呂にゆっくりと浸かったり、テレビでやっていた肩凝り防止エクササイズをやったりもしています。でも、残業が続いたり疲れが溜まると痛くて寝られないような日もあり、痛み止めを飲む時もあるほどです。
時々マッサージに行きますが、そこでもスタッフさんに肩の凝りのひどさにびっくりされます。
これはもうずっと付き合っていくしかないと思っているので、疲れがたまらないように、とりあえずは早寝早起きを心がけていきたいと思っています。

 

肩こりの解決策は、肩甲骨!

中学生の頃から悩んできた肩こり。常に肩こりから首を伝って、目の痛みと頭にまで痛みが広がっていました。
受験や仕事が忙しい時など、特に辛く、重力に逆らえないように体全体が重くなりました。

 

あらゆる手段を尽くしました。

 

肩や目を温めたり、首や手をグルグル回す運動などをしても、良くなりません。
メントールやサリチル酸などの塗り薬を塗っても、一瞬気持ちがよい程度で、皮膚が痛くなるだけでした。

 

どうしようもない時は、ビタミン剤を飲んで和らげたりしていましたが、段々薬に慣れてくるのでしょうか、次第に効かなくなったりしました。

 

長い間、中国整体にも通いました。中国人のベテランの先生には、筋肉質の体格のいい男性のように硬くて、揉むのが大変と言われた事もあります。週に一度、3年間くらい通いましたから、根本的な解決にはなりませんでした。

 

残す手段は、大嫌いな運動。そこで、家で出来る簡単なエアロビクスのようなDVDを買い、週に3回程度運動するようにしました。

 

それは、とにかく肩甲骨を体の後ろにする動きが一杯あります。回を重ねていく内にまず姿勢が良くなってきました。すると、首が凝らなくなり、今ではかなり肩こりも軽くなっています。
普段の生活でも肩甲骨を意識するようにしています。

 

いつでも肩こり

いつでも肩こり事務仕事を始めて、パソコンを使うようになってからというもの肩こりには悩まされています。視力も低下し目を酷使するため余計に肩が凝ります。

 

さらに運動不足や姿勢の悪さも加わって手に負えない状態です。時々、肩甲骨周りをほぐすような感じで肩を回してみたり、肩を上げ下げしてコリをほぐそうとの努力は一時しのぎで根本的な解決には至りません。あまりにもひどいときはプロの手に委ねてコリをほぐしてもらいます。

 

とにかく同じ姿勢で長時間いないことと、ストレッチや湯船につかって血行促進などできることから対策してはいますが、1ヵ月に2~3日は肩こりからくる頭痛やめまいなどに悩まされる日々を送っています。

 

以前、マッサージを受けた時にやせ形でなで肩の人は特に肩が凝りやすい傾向にあると言われたことがあります。自分がまさにその体形に当てはまってしまいますが、さすがになで肩は直しようがないので困りものです。

 

この先年を取って老眼にでもなったら、さらに目の疲れを伴う肩こりがひどくなるのではと今から不安でなりません。予防のため暇を見つけては肩周りのストレッチなどにいそしんでいます。

冷えと肩こり

冬になると寒さで体が緊張するためか肩がよくこります。いったん肩が凝ってしまうとなにをやってもよくならないのが困りものです。
マッサージ機を使ってもお風呂で温めても、整体に通ってもなかなかよくなってくれません。一時的によくなることもあるのですがすぐに元に戻ってしまいます。

 

最近買ったアイテムに電子レンジでチンをして温めたものを肩に乗せているのですがこれは肩や首が十分に温められてコリが少し楽になります。
根本的に治るわけではないので肩が痛くなったら電子レンジでチンをしたものをのせています。

 

年末の大掃除でいま肩はガチガチに固まってしまっています。何日かゆっくりと温泉に入ればこの肩もらくになるのだろうな~なんて思っていますがそういう訳にもいきません。

 

一発で肩こりが治る良い方法はないかとあれこれ試してはいるのですが未だ見つからずです。一生この肩こりと付き合っていかなくてはいけないのかと半ばあきらめの気持ちです。

肩こりによる頭痛と不眠

私は昔から肩こりになりやすいです。しかし、最近、仕事で長時間パソコンを打つようになってから、特に悪化したように思います。

 

肩のこりすぎで、頭痛に悩まされています。頭痛薬を飲んで、痛みを抑えることは可能ですが、それでも、やはり不快なものです。それと同時に困っているのが、肩がこりすぎて、身体に力が入ってしまった状態が続き、夜に眠れないのです。
気が付くと、きゅっと肩に力が入っていて、力を抜いても、また気が付いたら力が入ってしまいます。これでは、余計に肩こりが悪化してしまいます。

 

パソコン以外でも、寒くなると、どうしても、身体に力が入り、肩こりを悪化させていると思います。なので、お風呂に浸かった時に、少し、肩をほぐすようにしているのですが、なかなか改善されません。

 

眠るときに、肩こりに良いと聞く、ツボを自分なりに押してみたりと、改善されるように努力はしているのですが、なかなか成果がでません。私にとっては夜眠れないのが一番困っています。

 

肩こりがひどすぎて、、、

最近、冬のせいもあって、血行が悪いせいか肩こりがひどい。。。
触ってみても分かるんだけど硬いし、冷たいし、本当に肩こってるなぁ、、っていうのがつくづく分かる感じです。
肩にはる専用のカイロ?みたいなものを寝る30分前に貼るのが最近のマイブームです。
ラベンダーのいい香りがして癒される^^

 

でも肩こりからくる頭痛に日々悩まされている私はそんな付け焼刃的な対処法ではどうしようなくて鍼をしてみたりマッサージにいったりで出費がかさむ~><
そんなことしても一時的なものだって分かってるんだけどそれでも通いたいくらいに肩こってます。

 

デスクワークだからちょこちょこ肩をまわしたり、背伸びをしたりして血行が良くなるようにしてんだけど効果あるんかなぁ、、、、。
根本的に解決した方がいいのかなと思ってヨガとかピラティスにも通いたいなと最近思い始めました^^
調べたら近所にあったし、近いうちに通って改善したいなぁなんて思ってます。

 

ふざけて肩を叩かれたりするだけでもキツい肩こり

私は周りの人から見ても相当酷い肩こりのようです。
学生の頃の話ですが、友人が無断で私の肩を叩き出した事がありました。
「随分凝ってるんじゃないの」と言いながら無造作に揉んだり叩いたりしてくるので、「本当に痛いから止めて」と頼みました。
しかしその様子が面白かったようで、続行された事がありました。

 

友人には悪気はないのでしょうが、こちらは本当に痛いので友人が肩に関する話題を出した時は緊張してしまいます。
ちゃんと嫌がっているアピールをしたにも関わらず、隙を見つけては肩に手をかけてくるという事が増え、終いには「この子めっちゃ肩凝ってるんだよ」などとクラスの子に話している様子などを見て正直だんだん嫌な気持ちになりました。
肩を叩かれて痛いのが肩だけならまだ我慢できたと思うのですが、肩を叩かれると頭痛にもなる事があり止めて欲しかったです。

 

そんなある時、また友人から肩を叩かれてしまいました。
痛いと言ってもやはり続行するので「本当に痛いの!頭も痛くなるからもう止めて!」と強めに言ってしまいました。
友人同士のたわいないやり取りだと思っていたのでしょうが、私が怒った事にかなり驚いた様子でそれからはむやみに叩いてくる事はなくなりました。

 

酷い肩こりの人はあまり周りにいないのですが、似たような経験がある人は居るのでしょうか。
私はこういう事がよくあるので、ふざけて肩を叩くような事はしない方が良いと思います。本当に痛いので。

 

デスクワークをしていた頃のひどい肩凝り

私が会社勤めをしていた頃の話です。
会社では住宅の設計を担当していて、朝8時に出社し、基本は17時が終業時間でしたが、遅い時は21時22時頃まで残業する日もありました。
プランを考えている時間以外は基本的にパソコン画面とにらめっこ。
同じ体勢で画面を凝視しているので、目も疲れ肩もいつもガチガチの状態でした。

 

行きつけの整骨院ももちろんありました。
仕事帰りに駆け込む事も多かったですね。
その仕事をしていた約八年間は慢性的な肩凝りに悩まされ続けていました。

 

実家に住んでいて、マッサージチェアがあったのですが、残業から帰ってきて整骨院も閉まっていた時には耐え切れず…食事をとるのも忘れてひたすらマッサージタイム、あのチェアにはとても助けられました。

 

そんなしつこかった肩凝りてしたが、仕事を辞めた途端ピタッとおさまりました。
よほど体に負担になっていたんだなと辞めた後しみじみと実感しました。
今専業主婦をしていますが、ほどよく体を動かしながらの生活だからか、肩凝りとは無縁になりました。